2009年12月08日

腫瘍!!

昨夜、母ちゃんがおいらをマッサージしていてコリコリを発見したんだ。
楽天家の母ちゃんは「脂肪だ〜」って言ってた。
心配なので病院に行ってきたぞ。
連れて行かれたんだけど犬(泣)

場所は左前脚の付け根から首付近。
先生は「しばらく観察して大きくなったら調べるか、注射針でチョイと吸って顕微鏡で覗くか」って言ってた。
せっかちな母ちゃんが経過観察なんて無理だろう^^
調べてもらったら『単なる脂肪』だそうな。
触診してもらって、大きさも測って来たよ。
2pって事だ。
急に大きくなったり、体調異常がなければ大丈夫なんだって。
コリコリが消滅することはないから「仲良くしなさい」とお言葉を頂いた。

他の選択肢として『切除』ってのもあるそうな…
場合によっては『脂肪クン』が大きくなると歩行の邪魔になったりもするんだって。
その時にお爺ちゃんになって体力が落ちているとリスクも高くなるしね。

母ちゃんは「『脂肪クン』と仲良く暮らそうね」と言っていたから今は切らないよ。
『切除』の方が心配だってさ犬(笑)

原因として考えられるのは『肥満』だそうな犬(泣)
母ちゃんを前に先生は言い難そうにしてたな^^
いつも「一緒にダイエットだね〜」とか言ってるけど口だけだもんな。
とにかく一安心ですよ。

ニックネーム おちょん at 11:56| Comment(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする