2007年11月23日

しつけ教室

あきる野市にある『ヒルロックドッグラン』のしつけ教室に参加してきたよ。
龍青だけ参加予定だったのが、お出かけを察知したおいらは「連れて行ってくでぃ」とお願いしてみた。
結局3頭でランに出かけたんだ。
しつけ教室はおやつを沢山使うって事で途中調達してね^^
結果から話すとおいらは出来て当たり前の内容だったんだ。(もうすぐ4歳だし)
リード担当の父ちゃんがヘタクソだから混乱したけどね。
龍青は母ちゃんが担当で頑張ってたよ。奴にしてみれば合格点あげてもいいかも。
外で待ってたあずみが気になって仕方ない様子だったけどね。

とっても賢いワンコがいたんだ!
マラミュートのリンちゃん?ギンちゃん?母ちゃんは『リュウちゃん』って聞こえたらしいけど…で1歳7ヶ月位って言ってたかな。
龍青と同じくらいだ。
教室が始まる前の事なんだけど、ちゃんと左側をピッタリ付いて歩き、お座りしてアイコンタクト犬(笑)
ただしおいらの父ちゃんなんだけどさるんるん
父ちゃんのポケットのジャーキーを一生懸命に追ってたんだ^^
arasuka1.jpg
arasuka.jpg
arasukakoji.jpg

飼い主さんがリード捌きや指示の仕方に慣れてくれば直ぐにでも完璧に従うと思うよ。
しつけ教室って人間様の勉強の場だと思うな。
父ちゃんにも勉強してもらわなくっちゃだ!
不慣れな父ちゃんのせいで疲れたぞぉ眠い(睡眠)

ニックネーム おちょん at 18:22| Comment(10) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わざわざご丁寧な書き込みありがとうございます。
マラミュートの銀の飼い主です。

我が家は本日初めての「しつけ教室」で・・・しかもチェーンカラーもネット注文して届いたのが本日の昼でした。(いつもは胴輪です)
まぁ、本当に飼い主も銀もおバカなところを見せてしまい情けない・・・

我が家も近場なので今後もドッグランで会うと思います。よろしくお願いします!
Posted by やまちゃんねる at 2007年11月23日 23:21
やまちゃんねる様
やっぱり銀ちゃんでしたか^^

我が家もしつけ教室は初めてです。
3頭もいるのに野放し状態ですからσ(^_^;)
リードの使い方や褒め方を勉強する為に参加しました。

私も旦那も銀ちゃんファンですから。
吠える龍青を一緒に叱ってくれた事が
とても嬉しかったです♪
また出会える事を楽しみにしています。
Posted by おちょん at 2007年11月24日 10:14
はじめまして。ヨウイチさんのところからとんできました。
みちよママと申します(^▽^)
ただ今、私のHPで趣味で集めた可愛いキャラクターグッズの大バザールをしています。
よろしければ、ぜひ遊びに来て下さい♪

ワンちゃん可愛いですね!
Posted by みちよママ at 2007年11月24日 20:47
みちよママ様
私の親戚にもヒナタ君がいるんですよ^^
めちゃめちゃ可愛くて♪
子育て楽しんでくださいね。
Posted by おちょん at 2007年11月26日 08:17
こんばんは。
しつけ教室参加したんですね犬(笑)
いかがでしたか?
私の友達も日曜日に行ったらしいですが、
途中で抜け出しちゃった・・と言っていたけどあせあせ(飛び散る汗)
クリスマス会のお誘いがヒルロックから届いていたのに、息子の少年野球の試合があるんですバッド(下向き矢印)参加したかったよ〜〜〜たらーっ(汗)
Posted by coco at 2007年11月27日 00:06
coco様
オヤツ効果で龍青はチョットだけ良い子になりました。
虎は父ちゃんが必要以上にオヤツで釣った為
忘れかけていた『クレクレ攻撃』をやるようになりました。
色々なものを運んできたり、座ったり伏せたり回ったり…出来る事すべてをやって見せて
オヤツの催促です><
人間の訓練にと虎も参加させましたが後悔しています。もうすぐ4歳ですものね^^
対象年齢はパピークラスかもσ(^_^;)
(完璧にこなせない虎ですが><)
Posted by おちょん at 2007年11月27日 22:50
書き込みありがとうございました。宙の父です。しつけ教室は「待て」「ヒール」とかだったんですか?受付でお誘いを受けたんですが、宙はとりあえず「中卒」ということになってまして(あくまでとりあえずです)、参加しなかったんですが・・・。ドッグラン、寒かったです。今度行く時は、厚着していきます!ところで、パピヨンの「ポチちゃん」ご存知ですよね!同じマンションに居まして、宙がパピーの時から仲良くさせていただいてます。先日、このドッグランの話をした時パピヨンちゃんに会ったんだという話から、ポチママさんが「あ〜、その子達知ってる!」となりまして・・・。世の中狭いです!!
Posted by 巻き毛のウエスティー at 2007年11月30日 23:22
宙の父さま
「しつけ教室」はパピーちゃん向けでしたね。
4歳になる長男でも完璧に出来ませんが><
ポチ君とお友達だったとは驚きました。
旦那と「ポチ君と同じ所に住んでるかもね」などと冗談で言っていたんですがマサカの出来事にびっくりです^^
また何処かで出会えそうな予感(*^・^)チュ☆
Posted by おちょん at 2007年12月01日 11:33
お久しぶりです。噂のドッグランに行ってきましたよ。
自宅から、車で15分で行けてしまうんですよね。

最近、私が月〰金曜日まで、会社でなかなか思い切り遊べなくて、
それで、行ってきましたよ。

ラッキーの奴は、坂道のところが、気に入ったみたいで・・・元気よく走っていましたよ。

バニラは、内気な子のなので、最初は引いていましたが、ラッキーと同じように元気よく走っていましたよ。

今月のしつけ教室には、バニラを連れて参加します。
彼女を、立派なワンコにしたいので・・・

虎次郎くんたちとも、会えたらいいなぁ〜

Posted by yaming at 2007年12月03日 21:11
「しつけ教室」はオヤツが沢山もらえて嬉しかったようです。
坂道ランは我が家でも大喜びです。
私の足元が不安ですが^^
ラッキー君バニラちゃんは生虎を見たらびっくりするよ。
「キミ本当にパピヨンなの?」って問いかけるでしょうね=^-^=うふっ♪
Posted by おちょん at 2007年12月04日 11:59